保健事業のご案内

健診・人間ドック

当健康保険組合では病気の早期発見・早期治療のため、各種健診や人間ドックへ補助を行っています。健診または人間ドックを必ず年1回受診しましょう。

一般健診

年に1回、事業主が実施する健診です。法令で定められている検査を中心に自己負担なしで受けることができます。当健康保険組合で費用の一部を負担しています。

被扶養(配偶)者向け健診

被扶養配偶者向けの健診サービスを設けております。詳しくは対象者のご自宅へご案内差し上げておりますので、そちらをご参照ください。

人間ドック

人間ドックでは、血液検査や超音波、X線などで、からだのすみずみまで詳しく調べてもらうことができます。「半日」または「1日」かけて行われ、受診後は医師などから結果について説明があります。

がん検診

近年、増加が著しいがんの中でも「肺がん」、「大腸がん」、「子宮頚がん」、「乳がん」等の検査について補助を行っています。

医療機関を受診しにくい方のために、自宅で検体を採取し郵送して検査を受けられる『郵送方式検診』も実施していますので是非ご利用ください。

歯科健診

当健康保険組合では「歯科健診センター」の協力を得て歯科健診を実施しています。受診(歯科健診)費用は無料です。お口の中に不安のある方はもちろん、むし歯や歯周病の早期発見のためにもご利用ください。

さくらポイント

さくらポイントは「元気になるための行動」をとるとポイントがたまり、たまったポイントを元気になるために使うことができる、みなさんの健康増進を応援する制度です。

健康増進のためにつかう

みなさまが健康増進のためにかけた費用に対してさくらポイントを使用できます。目的が「健康増進のため」であれば、スポーツ用品などの物品購入費だけでなくスポーツ観戦チケットの購入費や旅行代金の支払いなどに対しても、1ポイント=1円として補助します。

人間ドックにつかう

さくらポイント利用のバリエーションのひとつとして病気の予防を目的とした人間ドックでの利用があります。

インフルエンザ

被保険者および被扶養者を対象にインフルエンザ予防接種の費用を補助します。

メンタルヘルス・カウンセリング

ストレスやメンタルヘルスに関する悩みに、カウンセリング・サービスを提供しています。